SSブログ
日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

新年のご挨拶 [日々の出来事]

明けましておめでとうございます。
皆様には昨年は色々とお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。


母を偲んで [日々の出来事]

母が2012年10月25日に他界しました。

その日、私は新横浜に出張だった。
朝、早めに会社に着いた私は、一本早い新幹線に乗り、出張先に行くことにした。
歩いていると、大概、携帯には気が付かないもので、乗ってから、父から、電話が2回ほど入っていることに気が付いた。
そうは言っても、新幹線の中。受信も悪いので、新横浜に着いてから電話しようと思った。
そう思ううちに、再度、電話。
出てみると、『ママ死んだよ』と。
『はぁ?何?どう言うこと?』と、今、思えば、間抜けな応対をしたものだが、その時は何を言われているのか、瞬時に理解できなかったのだから仕方ない。
父が4時半に起きて、声を掛けたが、返事がなく、おかしいと思った父が、母を揺すってみると反応がなく、既に息はなかったらしい。
まだ、温もりがあったと言うから、心停止して、2時間くらいだったのかもしれない。
ただ、見掛けはいつものように寝ているとしか見えず、最初は寝ているのかと思ったらしい。
おそらく、苦しまずに、もしかしたら、死ぬことも意識しないまま逝ったかもしれない。
葬儀の時に、近所の方々が来てくださって、皆さん、綺麗な死に顔とおっしゃってくれたので、多分、静かに逝ったのだろう。

母は骨粗鬆症で、頸椎骨折を引き起こし、2年前から寝たきりになっていた。
それでも、よく食べたし、よく話した。
だから、私は死と言うことはあまり、考えなかった。
勿論、寝たきりだったから、家族の中で一番早く、逝くのだろうとは、なんとなく思っていた。
でも、こんなに早く、逝くとは思ってもみなかった。

先週、私は母の夕食を作りに行った。
ある程度書いていてくれたのだけれど、野菜がメニューになかったらしい。
悪いと思ったのか、食事中には言わず、終わってから、『野菜がなかったね』と言った。
『言ってくれれば、すぐ、作ったのに。食べたいものがあったらちゃんと言ってね』と言い、来週はちゃんと作るよって、食事のメニューをメモしたのだった。
今週は早めに行って、食事を作るつもりだった。
そう、言い換えれば、今週もいつものように時間は過ぎていくと思っていたのだ。

おそらく、父もそうだったと思う。
先月、ベットを置いていた部屋が畳だったので、フローリングに改築したばかりだ。
車椅子も買うつもりでいた。
薬も注射針も一杯買っていたから、まだまだ、死ぬなんてことは考えていなかったはずだ。

思い返せば、2年前、母は突然、歩けなくなった。
朝、起きてみたら、立てなくなっていたらしい。
父は速効で、介護用ベットを入れた。
母が施設に行くのを嫌がったので、ずっと自宅で、介護していた。
最初の頃、母の体を拭くのは自分がやるから良いと言っていた父が、ここ1年くらいは、来てくれて助かると言うようになった。
父も大分、疲れていたのだろう。
父も今年、83歳だから、当たり前だ。
それでも、『家が良いんだよな』と言って、介護していた。
父は怖い人で、小さい頃はずっと、母に付いて回っていた。
大学からは、外に出ていたのだか、帰る度に、『パパが細かくて、煩くて』と言っていた。
もっとも、後年は、母も神経質で、大差ないんじゃないかと思っていた。
今思えば、結局、似た者夫婦だったのかもしれない。
とにかく、良く、そんなことを聞かされていたから、私は、ずっと、この夫婦はあまり、仲良くないのだと思っていた。
が、母の荷物を整理していたら、結婚前に父が母に海外から送ったエアメールを見つけた。
誰から?と思って、よくよく見たら、父からだった。
そこで、私は、両親は恋愛結婚だったことを思い出した。
そうかぁ、一生懸命、口説いたんだ。
そして、母も手紙や写真を取っておいたんだ。
夫婦の仲は子供でも分からない。
相思相愛だったんだね。
母は花が大好きで、庭にはいつも花が植えられていた。
母が寝たきりになったからは、父が庭の手入れをしていた。
母の葬儀の後、父が、『花の植え替えもしないといけないな。もう、見せる人がいなくなっちゃったけどな』とポツンと言った。
庭の手入れなんて、全くしなかった父が何故、始めたのだろうと思っていたが、そう言うことたったのか。

母は美人だったから、父が惚れ込むのも無理はない。
母の遺品を整理していたら、一緒に写っている写真を見つけた。
何と言うか、美人の母に、不細工な娘って感じて、何とも抹消したくなる写真だった。
そう言えば、先日、シルバーさんに、母と似ていると言われたが、謎だ。
どこからどう見ても、父親似だと思うんだが。
私は、体格、体質と、全て父親似だ。
小さい頃、母と一緒に歩くと、妹さん?と良く聞かれたものだ。
似ていないから、親子だなんて思いもしなかったのだろう。
それにしても、親子を捕まえて、姉妹とは酷い言い草だ。
おかけで、私の容姿コンプレックスは今に至るまで続いている。
その母に似ていると言われたのだから、少しは喜んでも良いのだろうか。

母は、物凄く神経質で、大胆な、両極端な性格を持っていた。
大胆と言うか、思いきりの良い人だった。
根に持たない、竹を割ったような性格。
この辺は受け継いだかもしれない。
その反面、神経質だから、自律神経失調症になり、頸椎骨折をした後は体が浮いた感じがするとよく言っていた。
父と介護に来ていた近所のオバサンが喧嘩する度に、神経を使いすぎて、フラフラしていた。
一言付け加えておくと、この近所のオバサンが盗癖のある手癖の悪い人で、母の宝石類、衣類、ハンカチ、帽子、カバン、まぁ、ありとあらゆる物を持っていったらしい。
何せ、おせち料理やお米、その他、日常品をうちのお金で買い、お金を払わずに持っていったのだから酷い話だ。
それでも、母が介護に来てもらいたがったので、父も辞めさせられずに、つい最近まで家に入れていた。
母に言わせると、夜中でも来てくれるから便利なのだそうだが、余りにもやることがえげつなく、ここ1ヶ月は出禁となっていた。
オバサンは夜中の2時に来て、ご飯を食べさせてくれていたらしい。
もし、今までのように2時に来ていたら、母は助かったのではないか?と思わなくもない。
寝たきりになって2年、近所のお医者様に、よく持ちましたねと言われたらしいから、もう、寿命だったのだろうけど、つい、そんなことを思ってしまう。

母は子離れも出来ていた人だった。
私に自分の考えを押し付けることなく、私の考えを尊重して、応援してくれた。
結婚で色々あった時も自分の人生なんだから自分の思うように生きなさいと手紙をくれた。
自分も一人娘だったから、子供に固執していなかったのかもしれない。
今思えば、もう少し、甘えて貰っても良かったかもと思う。

車椅子を駆ったら、デパートに行こうと話していた。
今はそれも叶わない。
こんなものを書いていると、つい涙が出てくる。
いつまでも、泣いていたら、母に笑われそうだが、仕方がない。
私の友達が、涙が出て当然と言ってくれた。
彼女は御父様を亡くされているので、同じような状況だったのかもしれない。
何にせよ、その彼女の言葉に大分、救われた。
仕事が忙くて、土曜日しか介護に行かなかった。
それでも、土曜日に行く度に、帰り際、母は、『ありがとう』と言ってくれた。
何もしてあげられなかったのに、母はいつも優しかった。
今は、天国で、祖父母と逢えていると良いなと思う。
非科学的だが、そう願わずにいられない。
私は、そろそろ、泣かないようにしないといけないかな…
今は、まだ辛くて、友達がlineで送ってくる世間話には、とても対応できないが、周りの人達を大切にしていきたいと思っている。

母の遺品の中から、結婚した時の写真も出てきた。
可愛い!
父もカッコいい!
と言うわけで、スキャンして持ち歩こうかなぁと思っている。
昔の写真だから、赤みがかってしまっているが、そこは現代技術で修正できるだろう。
そのうち、私の笑顔の源になるかもしれない。

私は母の死だけで、とても悲しい思いをしている。
ふと、東日本大震災のことが頭の中を過った。
親族を亡くされた方々はどれだけ、辛く、悲しかったのだろう。
改めて、ご冥福をお祈りしたい。

母が他界し、通夜、葬儀に参列して頂いたり、お悔やみの手紙や電話を頂いた。
母のことを想って下さった皆様に感謝したい。
皆様、暖かいお言葉をありがとうございました。
本ブログをもって、御礼申し上げます。


彼女と私の物語 [日々の出来事]

最近、私の周りが何気に変わってきている。
同世代の友達が一杯できた[わーい(嬉しい顔)]
電話で話していると、とっても楽しい。
その電話の相手が、彼女Tである。

(文章の運びの都合上、敬称略とさせていただきます)
事の発端は、2月(くらいだったかな)に、届いた一通の手紙だった。
小学校のお友達で、未だに年賀状のやりとりが続いているYからの手紙だった。
中には、「Tさんに会いました。同窓会を開く予定なので、住所を教えて欲しい。教えても良ければ連絡ちょうだい。」と言うような内容だった。
住所かぁ。。。私はかなり迷った。
ファミマ-の住所漏洩(多分、これが原因だと思う)で、架空請求をかなり、貰っていた私は、住所公開と言われると、一歩、退いてしまう。
一種のトラウマですね。
そんなわけで、とっても迷った。 
丁度、忙しかったせいもあり、Yに返事をしたのは、1ヶ月くらい経ってのことだったと思う。
普通なら、苛々しながら、返事を待っているんじゃないかと思うのだけれど、かなり時間を空けてメールした私に暖かい言葉を掛けてくれた[わーい(嬉しい顔)]
さすがだね。
Yは小学校の時からお世話役で、一緒にいて安心できる人だ。
架空請求を受けて嫌な思いをしたので、住所開示はちょっと遠慮したいって話をすると、Yは、「いいよ、私が全部、情報回すよ!」と言ってくれた。
Yは、私の体調のことも心配してくれる。
心配かけてごめん。そして、ありがとう[わーい(嬉しい顔)]

それから、暫く経って、同窓会のお知らせがFAXされてきた。
まぁ、日曜日[exclamation]
次の日、仕事って辛いなぁ。
しかも、小学校なんて、殆ど、覚えていない。
妙に鮮明に残っているのは、担任の先生だけ。
他には、仲良かった子達と今、年賀状のやりとりがある子達だけ。
当然のことながら、自分のクラスも覚えていない。
こんなで行って楽しいのかな。。。??

しかも遠い。
私は父の仕事の関係で、各地を転々としてきた。所謂、転勤族である。
中学校、高校と全て、一年で転校。
それでも奇跡的に、小学校だけは、一つの場所、水戸にいた。
同窓会の開催時間は11:00。
ここから、水戸まで、11時着くために何時に起きれば良いのだろう?
一生懸命、時刻表をくってみる。
バスから始まり、なるべく、早く着ける方法を探す。
うん、これなら、7時前に出れば、何とかなりそうだ!

交通の目処が経ったので、同窓会への参加表明を出し、Yに連絡し、会費も払い込んだ。
Yとは、ずっと、会いたいねって言っていたので、会えることになって、とっても嬉しかった。
参加表明した翌日、Tからメールが届いていた。
そのメールを読んだ私の第一印象。
ちょっと怖いなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
何となく物言いが怖かったのだ。
Tは先天性脊椎骨幹端異形性症で、今はペースメーカーも入れている。
昔は車椅子じゃなかったけれど、今は車椅子だ。
クラスも違っていたから、殆ど、彼女のことは知らなかった。
きびきびとしたメールの文章。
初めての人に送る文章だから、まぁ、そんなものだろうが、近寄り難い雰囲気がそこにはあった。
その後、仕事が忙しかったせいもあり、業務連絡のメールのやりとりは終了。
ただ、メールに、「住所が分からない人で知っている人がいたら、連絡してあげてください」と書いてあったので、2名ほどに、お知らせの手紙を書いた。

迎えた同窓会当日、私はTと同じテーブルに着いたにもかかわらず、交わした言葉は挨拶を含めて、2言程度。
この時も、まだ、私は彼女に近寄り難さを感じていた[たらーっ(汗)]
後で分かったことだが、Tは私が住所開示を拒んだので、人付き合いの悪い特殊な人間だと思って、どう接していいのか分からなかったのだそうだ。
また、これも後で分かったことだが、私のことをブランド品で身を包むようなタイプだと思っていたらしい。
「ブランド品には興味がないんだよ~」と言う私に、驚いていた。

そんな彼女との付き合いが、180℃変わったのが、同窓会後、送られてきた彼女からのメールだった。
私が帰り急いでいて、アドレス交換できなかった友達が、Tを通じて、電話番号を教えてきた。
SMSが送れなかったらしく、後日、Tに頼んだらしい。
メールされれば返信はしないと!と言うのが私の流儀なので、同窓会のお礼とfacebookでお友達になってくださいというようなメールをした。
すると、翌日にはLINEやってますか?というメールが来て、メッセージをやりとりしている間に、電話で話しをするようになったのだった。

初めての電話で、同窓会の日、私が同じ組だったAくんを追いかけて帰ったことになっていると聞かされた[がく~(落胆した顔)]
心外だ。。。一緒に帰ろうと言われたから、一緒に帰っただけなのに、何故、私が追いかけていったことになっているのだ[exclamation&question]
心外だよ~と話していたら、Tが、「じゃあ、ブログで訂正してあげる」と言ってくれた。
それはとっても有り難い申し出だったので、事細かに事実を伝え、ブログに書いて貰った。
そしたら。。。それを見たAくんがご立腹。何やら、二人の仲が喧嘩モードになってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
これはマジで焦った。
私のせいで、仲良かった二人を喧嘩させて、悲しい思いをさせたのでは、申し訳なさすぎる。
その時の私は、とにかく、二人の仲を取り持つことに必死になっていた。
だって、Tは、せっかく同窓会をきかっけ仲良くなったのだから、せめて、嫌な気持ちのまま別れたくないと言うような意味のことを言っていて、その気持ちは良く分かったから。
そう、もうこの時には、Tは近寄り難い存在ではなく、気持ちを考えられるくらいの友達になっていたのだ。
早いな、気持ちの変化[わーい(嬉しい顔)]
電話で2Hくらい、いろいろ話して、少し、Tに近づいた気になったからかもしれない。

そんな事件もクリアしてから、Tは一日に一度はメッセージをくれる。
私も休み時間に返信し、時間があれば電話で話すという付き合いになっている。
同窓会後、そんなに時間は経っていないが、色んなことを話した。
まだまだ、Tという人間に接し始めたばかりで、知らないことの方が多いが、これから、どんどん知っていけば良いんだなと思っている。
Tは先天性の病気を持っているので、健康な人に比べて制約を受けることもある。
だが、Tを見ていると、そんなハンディがあったことも忘れてしまうほど、パワフルで前に進むタイプだ。
きっと不安なこともあるはずなんだけど、それに打ち勝とうする力を持っている人だ。
何よりもTに惹かれたのは、Tが、「ありがとうとごめんなさいを言える人間でいたい」と言ったこと。
これは簡単なように見えて、とても難しいことだ。
T自身、辛いことも悲しい思いもしてきたと思う。
でも、この言葉達を忘れないようにしたいと言えるのは、凄いことだなと私は思う。
この言葉を聞いた日から、私もそうありたいと思い、ありがとうとごめんなさいを素直に言うように心掛けている。
これから、まだまだ、色んな話ができるはず。
色々な話をして、お互いの成長できたら良いなと思っている。
それと、Tの不安な気持ちを聞いて、和らげることができたら良いなと思っている。

そのうち、茶飲み友達になろう、Tちゃん(笑)
これからもよろしく。つーか、無理しなさんなよ~。


クリスマスイルミネーション  [日々の出来事]

クリスマスが近いですね。
今日は、クリスマスのイルミネーションを撮ってきました。
去年より、少し、地味になっているような気がしたのですが、それでも、やっぱり綺麗[ぴかぴか(新しい)]

街はすっかり、クリスマスの装いです。
私もすっかりクリスマス気分[黒ハート]

SH3G0199_240.jpg   SH3G0198_24.jpg

SH3G0206_240.jpg

 


ガンダム [日々の出来事]

東静岡駅に設置されたガンダムを見てきました[わーい(嬉しい顔)]
朝、新幹線で通る度に、窓越しに見てはいるのですが、ライトアップされたガンダムを撮りたいと思って、頑張って行ってきました。
寒かった[ふらふら]
そして、お台場との違いは、足下まで行けなかった[ふらふら]

ライトアップされたガンダム、サーベルまで、ちゃんと光るのかなぁと思っていたけれど、意外と普通。
ちょっと期待外れでした[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、色んな確度のガンダムが撮れました[るんるん]

SH3G0162.jpg  ガンダム正面

SH3G0183.jpg  ガンダム側面

SH3G0187.jpg  ガンダム後方


  これが月
    ↓
SH3G0169.jpg  よく分からないかもしれないけど、月とガンダム


夏の贈り物 [日々の出来事]

ずっと前に、向日葵の写真を頂いていたのですけれど、なかなかアップできないまま、気が付けば、秋の気配。
本格的に秋が訪れる前に、夏の空の下で咲き誇る向日葵をお届けします[わーい(嬉しい顔)]

いつも綺麗な写真をありがとうございます[わーい(嬉しい顔)] >Aさん

やっぱり、向日葵には夏という季節がぴったりです[るんるん]

s-P8297852.jpg 
s-IMG_2606.jpg八重咲きのひまわりがあるって、初めて知りました[るんるん] ひまわりにも色々な種類があるのですね。

s-P8297844.jpg  一面のひまわり。一面の黄色の花は圧巻ですね。

s-IMG_2607.jpg  
s-IMG_2608.jpg  空と大和ひまわり[かわいい] ひまわりが映える素敵な構図です[わーい(嬉しい顔)]


 


 


花火 その2 [日々の出来事]

花火の写真を頂きました[わーい(嬉しい顔)]
あんまり、アート的で、綺麗ば写真だったので、ついつい、おねだりをして、アップさせていただきました。
花火だけど、花火実写じゃないみたいで、良いなぁって思う写真なのです[ぴかぴか(新しい)]

やっぱり、夏の夜空の花火、良いなぁ[グッド(上向き矢印)]

 s-P8077051.jpg

s-P8077050.jpg

s-P8077049.jpg


花火 [日々の出来事]

今年もやってきました、花火大会[ぴかぴか(新しい)]
今年は良いお天気で、雨の心配なし。
思ったより、暑くなくて、風も少しあって、見やすい年でした。

今年は携帯を変えたので、綺麗に撮れるぞ~って思ったら、途中で、電池切れ[もうやだ~(悲しい顔)]
何てことだ。。。
一番綺麗に撮れそうな、クライマックスの打ち上げの時には、携帯のカメラは起動しなかった[ふらふら]
あ~、さすが、最近の携帯だ[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、花火は綺麗でしたーーー。
あんまり、綺麗に撮れなかったけど(シャッター押すタイミングが掴めませんでした)、まぁ、夏の風物詩なので、写真載せてみました。

SH3G0058.jpg      SH3G0090.jpg

SH3G0055.jpg    DSCF0041.jpg

 


うちのアマリリス [日々の出来事]

去年、貰ったアマリリス。
植え替えてみたら、今年も綺麗に咲いてくれました[わーい(嬉しい顔)]
去年は、咲かなかった赤のアマリリスも今年は、綺麗に咲いてくれました[わーい(嬉しい顔)]
頑張った[手(チョキ)]

白とピンクのアマリリスは、球根が良いのか、とにかく、一杯、花を付けてくれます。
毎年付けるから、こういう球根なのかな。
当たりかも~[黒ハート]

来年も咲くように、土変えて、肥料を上げようっと。

SH3G0027.jpg  SH3G0044.jpg 当たりの球根さん達[黒ハート]

SH3G0025.jpg  今年頑張った赤の球根[わーい(嬉しい顔)]


またまたにゃんこ自慢なのだ! [日々の出来事]

私のお友達のTさん。
いつも、ナイトメアにお誘い頂いて、ありがとうございます。

Tさんのおうちのさくらとにゃんの写真を送っていただきましたので、アップ[exclamation×2]
可愛い[黒ハート]

DVC00131.jpg   DVC00098.jpg

DVC00062.jpg  DVC00061.jpg  気持ち良さそうに寝てるんですよ[揺れるハート]

DVC00020.jpg ちょっとおすまし[黒ハート] 20100507234603.jpg

DVC00063.jpg 見上げた先には何があるのかな?


前の10件 | - 日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。